天気には勝てません。

2013-10-20

予定では、「第1回 はやま海の駅マリンフェスティバル」に出向き、スタンドアップパドルボード、シーカヤック、アクセスディンギなどの体験と競技をする予定でした。残念ながら、フェスティバルは雨天のため中止。小雨ならトレイルランニング(仙元山コース)の予定でしたが、冷たい雨が強く降り続いたことで、最終的には室内トレーニング(バランスボールとウエイトボールトレーニング)になりました。

今期3度目の室内トレーニング。バランスボールは、インナーマッスルを鍛えるには最高の活動ですが、何分室内のため、塾生が思いっきり体力を出し尽くすという感じはなく、まだまだ余力を残して活動終了となりました。実は、真剣に一つ一つのプログラムをこなすと、本当はすごく筋肉疲労になるはずなのですが。塾生からは「疲れた~」といった声がなかったのが、ちょっと残念でした。

海洋スポーツ塾は、基本的に2週間に1
度の活動になります。スポーツ系の部活に入っている中学生は、ほぼ毎日トレーニングをしているので十分な運動量があり、基礎体力は確実についていると思います。問題は小学生ですね。放課後、外遊びをしっかりしている子どもたちは、部活に入っていると同じかもしれませんが、自宅に直接帰ってあまり身体を動かすことがなければ、基礎体力はつきません。
 
この解決方法としては、やはり毎日のトレーニングが必要です。10分でも20分でも自宅でできるメニューを作って、それを実践すること。小学生の場合は、保護者の協力が必要になります。と同時に、保護者の皆様も一緒にトレーニングをしていただくことで一石二鳥。これは素晴らしいことです。近く、彦井コーチからメニューが出てきますので、みんなで冬場の筋力アップをがんばりましょう。