10月のさざなみ教室:シーカヤックで出かけてみよう!⇒海から山へ出かけよう!

2013-10-19

10月19日(土) ☁
今年3回目となるシーカヤックプログラム!
今回はシーカヤックで出かけてみよう!と思っていましたが、急に寒くなって風が強く吹いているということで残念ながらシーカヤックを漕ぐことはできませんでした。
そこで、台風26号の置き土産を探しに海岸に出てビーチコーミング、そして峯山ハイキングをしました。

海岸は北風が吹き少し肌寒く感じましたが、たくさんの漂着物がありました。

 大きな流木、絡み合った針金、、、どうしてこんなところにあるの???

 貝殻もたくさん見つかりました。

 峯山に入ってみると枝が折れていたり、葉っぱが散っていたり、たくさんのドングリが落ちていました。
こんなところにも台風の影響があったんですね。

 上ったり下ったりしながら細い山道をしっかり歩きます。

 三浦半島の秋の山ははっきりとした紅葉はありませんが、季節の移り変わりはところどことの感じられます。

 そろそろお腹が空いてきて足の運びが、、、

 峯山の中腹から眺める海はどんな風に見えたかな?
それより、草っぱらのショウリョウバッタやハラビロカマキリに目が行った?

ススキの穂が風になびく季節です。
クリのみやドングリがたくさん落ちていました。
秋から冬の海もたっぷり楽しみましょう!