海辺の体験ボランティア養成講座3-1

2013-10-05

■10月のテーマ:シーカヤック(2)
■プログラムの内容:シーカヤックの漕船管理
■タイムテーブル:
09:00 指導者集合
09:30 登録受付
10:00 講座開始、出席確認
10:10 シーカヤックの準備
10:30 シーカヤックの漕船管理
12:00 シーカヤックの航路の確認
13:00 片付け
13:30 昼食
14:30 まとめ・評価会
15:30 キッズプログラムの考察
16:00 終了
———-
強風の葉山です。
ボランティア講座、秋の1回目はシーカヤック(2)です。
リーダーを志す方にとっては願ってもないコンディションです。
お互い気を付けましょう。
写真では分かりにくいですが、北風を全身に受け止めています。

大浜海岸と長者ヶ崎を往復するコース取りです。
浜から出る時は追い風ですが、沖で横からの風と波を受けるので、バランスをキープすることが重要課題です。

 着岸時も要注意です。
素早く降りないと風と波でシーカヤックは横を向いてしまいます。
横を向いてしまうと波の影響を受けやすく容易に転がってしまうでしょう。

 また、パドルにリーシュコードをつけていると、降りるときに足に絡まる恐れがあります。
自分の身の回り、道具の取り扱い、細かな判断を見極めましょう。

 リーダーとして、どんな時に冷静に対応するとともに、決して笑顔を忘れないことが大切です。
必死の形相は参加している子どもたちに負のベクトルを向かせることにつながります。

 不安定な海況を何度となく繰り返して漕いでいるうちに、自分自身の体のバランスが整ってくること、全身から無駄な力が抜けていくことを感じます。

いかなるコンディションでも自然に対応できるスキルを身につけておきましょう!

keep paddling