11月のさざなみ教室:お山の上から海をながめよう!

2013-11-09

11月9日(土) ☀時々☁

気持ちのいい秋のハイキングです。

今回の峯山ハイキングは大池をぐるっと回るコースです。

まずは長者ヶ崎から音羽の森の坂道を峯山に入っていきます。
足元にはカタバミ、セイヨウタンポポが咲いています。

 坂道の途中にはカラスウリやススキが秋の訪れを感じさせてくれます。

 峯山ハイキングは先月に続き2回目です。

 でも1か月の季節の移り変わりを感じさせます。

 お弁当を食べた広場ではカマキリやショウリョウバッタ、テントウムシやダンゴムシを発見!

 お弁当の後に訪れた大池。
みんなの背丈ほどある草を分け入りながら進んだ先に現れた大池。
シンと静まる池のほとりを歩いていると、アオサギが羽を休めていたようで悠々と飛び立って行きました。

帰り道。
自然と手をつなぐ。
心地よい時間。

子どもたちの時間の流れを見ていると、大人も見習うべきところがたくさんあります。
自然の中で個性豊かな成長を感じると、とてもうれしく思います。