ネイチャーキッズU1(三浦) 前田川、大楠山の自然満喫

2013-11-02

11月2日から3日までの1泊2日、三浦半島の自然を学ぶネイチャーキッズが始まりました。
横浜駅に集合してから、電車で逗子駅まで移動。車で葉山を通過し前田川へ。
みんな飛び石をポンポン軽快に飛びながら、幻想的な川の風景の中を歩きました。川の水はどれくらい冷たいのでしょうか。手を入れてみると身が縮むくらい冷たかったです。これで、絶対に川に落ちないぞと思いました。
途中から山道へ・・・登りがきつくなってくると、みんな言葉が少なくなってきました。また、急にぽつぽつと雨が降りはじめ、粘土質の山道はつるつる滑ります。転んでしまったキッズもいました。
それでもみんな元気に頂上まで到達し、お弁当を食べました。お腹が満たされると、また元気が出てきました。
下山の途中、落ち葉拾いをしました。面白い形のもの、赤や黄色い葉、サルノコシカケまで拾ったキッズもいました。今日の夜、図鑑で名前を調べ、落ち葉ノートを作ります。
下山して一気に、今日の宿泊施設「三浦ふれあいの村」に移動していきました。
入村式を終え、野外炊飯開始。今日はカレーライス作りです。野菜を切って、火を起こし、カレーとごはんを焚きました。みんなで作ったカレーライスは、最高の味でした。完食でした。
その後、展望台まで明りを使わずに歩きました。ちょっとした冒険です。到着した展望台では波の音が聞こえました。
施設に戻って入浴。今、みんな熱心に落ち葉ノーと作りをしています。
明日は、海岸活動になります。海と森のつながりを感じながら、海岸に打ちあがったものや、磯の生きものも観察します。あっという間に1日が終わりました。
明日の活動も楽しみです。