トレイルランニング② 馬頭観音から乳頭山を目指して!

2013-12-15

最高のトレイルランニング日和となりました。

今日は、南郷上の山公園~馬頭観音~乳頭山往復コースを1時間40分、7.5kmを7名の塾生と、3名のコーチ陣で走り切りました。前回の馬頭観音折り返しから更に先の田浦梅林方面・乳頭山へ向けて走りました。乳頭山最後の壁は、ロッククライミングを思わせるようなコースでした。塾生は体力がついてきたので、活動時間中に走れる距離が伸び、目的地がどんどん先になり、毎回毎回、ちょっとした冒険です。距離としては7.5kmですが、実際にはアップダウンがきついため、かなりの距離を走ったような感じがします。

トレイルランニングは、森の中を気持ちよく走ることが楽しみですが、もう一つ、素晴らしい景色に遭遇することができることです。休憩ポイントから見る景色は絶景でした。横浜ランドマークタワー、東京スカイツリー、海ほたる、東京湾と房総半島までくっきり見渡せました。

明日に筋肉痛を残さないために、しっかりストレッチをして、今年最後の活動を終えました。来年の初活動は1月5日。葉山駅伝コースを使って練習をします。

彦井コーチからの一言、「これから冬休みに入り、クリスマスやお正月と楽しい行事が続きます。美味しいものも沢山食べるでしょうが、自分でしっかりトレーニングをして体調管理と体つくりをしておくことが大切です。」とのことでした。

前回の折り返しポイントの馬頭観音で撮影。今回の活動の中間ポイントになりました。

 
 


 途中、景色の開けた所からは、東京湾を真ん中に、横浜、東京、千葉までしっかりと眺めることができました。

乳頭山最後の壁は、階段でした。

 
乳頭山山頂に到着。今日のトレイランニングの目標達成です。それにしてもみんな、ここまで良く来れるようになりました。すばらしい成果です。