Ocean baby Ⅱ ~1歳からの は・じ・め・て 海山あそび~ 第2回

2014-01-22

1月22日(水)

風も予報ほど強くなく、晴天のなか元気に開催しました!

ご挨拶の後、オーシャンファミリー海洋自然体験センターの事務局・海野より、海辺の概況や天候についてのお話と、講師のカオリ先生から、海辺で遊んでいるとき大人がどんなことに注意したらよいか等を教えていただきました。

楽しい人形劇のあと、準備をして海へ出発です!

 
まずはみんなで石を並べて「おうち」を作ります。輪になって、海辺での楽しみ方や遊んでいる時の子どもへの接し方、海の環境や生き物について等のお話を伺いました。

 
今回は沢山のお友だちが参加してくださいました。

海に初めて来たというお子さんも数人おり、大丈夫かなと心配するお母さんをよそに、子どもたちはあれよあれよと海辺に駆け出し、大喜びで遊びはじめました。

お天気もよかったので、裸足で波打ち際で遊びだす子どもも。なかにはズボンを濡らしてしまいオムツだけで遊んでいる子や、転んでしまい全身濡れてしまった子どももいましたが、めげずにはしゃいでいました。お母さんの傍から離れないお子さんも砂や漂着物で遊んだり、子どもそれぞれ自分のペースで海辺を楽しんでいたようです。

 
セミナーハウスに戻り、温かいお湯で手足や体を洗い、お昼ごはんです。
カオリ先生から年齢に応じた食べ方や子どもの身体の機能の発達などについてのお話を聞きながら、ごはんをいただきました。

お母さんたちからは、「干潮のときの磯や、他の季節に遊びに来たいなと思った」「初めての海なのに、抵抗なく大喜びで遊ぶ子どもに驚いた」、「海で遊ぶことに大人が慣れていないので今回は準備不足だった。どんな準備をすればいいのか勉強になった」、「野外で遊ぶときの服装を教えてもらったので次に活かしたい」などなどいろんな感想をいただきました。

カオリ先生からも最後に「海はあの空気を吸うだけで気持ち良い。大人自身も気持ち良いことを大切にして、冬も楽しんでほしい。」とのお話がありました。これから海藻が楽しめる時期が到来します。是非、冬の海を楽しんでください。

今回で「Ocean Baby」は終わりですが、春から1~2歳児の親子向けの新企画が始まります。また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。