ネイチャーキッズ三浦U3  2日目 大楠山ハイキング

2014-03-27

今日は、朝からすっきしない天気でしたが、朝ごはん(焼き魚定食・鮭)をしっかり食べて、予定通り前田川~大楠山ハイキングに出かけることになりました。
朝はマイケル体操、朝食後、活動の荷物をまとめて、いざ、出発!!
三浦ふれあいの村からバス停まで歩き、バスを乗り換えて前田橋へ。
そこで待っていたのは、うんぱぱ(生きもの博士)でした。
いっしょに前田川を移動していく中で、2羽のカルガモ、この季節に白い可憐な花を咲かせる貴重な植物・ニリンソウを発見しました。
それ以外にも、浦島太郎が釣り糸を垂れているようなウラシマソウ、フジのさやとつるつるしたボタンのような実、どんぐりの実の中で、そのまま食べても美味しいスダジイの実、煎ると美味しく食べれるマテバシイのなどの面白い話しがありました。また、ヒメオドリコソウ、ツクシ、タチヅボスミレ、リュウノヒゲなど季節の植物を観察しました。
海が豊かなのは、そこにつながる森が豊かな証拠。そのつながりを感じる森の散策です。
今日のテーマは、「コナラとマテバシイを覚えよう!」
コナラは落葉樹で、クワガタやカブトムシが大好きな木。スダジイは常緑樹で、人が大好きな実(ドングリ)をつける木。縄文時代からヒトはスダジイを食べて生きてきたのでしょうね。そんな話しに、ネイチャーキッズは歩き疲れながらもたくさん質問していました。
頂上は、一面に菜の花畑が広がっていました。また、ソメイヨシノとは異なる桜の花が咲いていました。それはそれは、別世界に来たような感じでした。
大楠山の山頂で昼食を食べましたが、北風が強くなり急に気温が下がったこともあり、急いで撤収、一気に下山しました。
行きと同じように、バスを乗り換えて施設に戻り、汚れた服を着替えて、
今(17時)、ふり返り中です。
自分が、今日どこへ行ってきたのかを地図に落とし込んでいます。
ご家庭に戻ったとき、その行程の説明をお聞きください。
これからは、夕食後にお楽しみのマリンクラフト作りをして、ゆっくりお風呂に入ります。