ネイチャーキッズ三浦U3 生きもの発見!三浦で春の自然体験

2014-03-26

ネイチャーキッズU3 2泊3日のキャンプが始まりました。
今回は、26名のキッズ達、高校生・卒業生リーダー5名、指導者4名の総勢35名で動いています。
横浜駅から京急電車で三崎口に移動。大きい荷物を車に預けて、和田長浜海岸までハイキングをしました。途中、三浦ならではの光景である畑の景色は、首都圏に近い所にこれほどまでの大規模な畑があるのかと驚くほどです。キャベツ、ダイコン、ブロッコリー、長ネギ、キヌサヤ・・・。大根の太さに驚きながら、畑を抜けて海岸へ。和田長浜海岸が目の前に開けたところで昼食を食べました。
昼食後は、目前の磯で生きもの観察をしながら、明日の夜に作成するマリンクラフトの素材拾いをしました。
みんな海が好きなんですね。あっという間に手に持っている袋がいっぱいに。自分だけの宝物をたくさん拾っていました。
やまびこ棟に移動して入村式。今日から宿泊する部屋へ荷物を置いて、野外炊飯の準備に取り掛かりました。
野菜を切る人、お米をとぐ人、薪を拾って火を起こす人、役割を決めて迅速に動きながら、自分たちの美味しいカレーつくりに専念しました。
4グループに分かれてのカレー作り。キャプテンマイケルは、全グループのカレーを味見していましたので、どこのグループのカレーが美味しかったのか?それは秘密とのこと。
小雨が降り始め、夜の探検は中止になりました。
ゆっくりお風呂に入って、あしあと手帳に今日の感動的な出来事を書き、今日の活動を終えました。
明日は、前田川から三浦半島最高峰である大楠山を目指します。ゆっくり休んで明日の活動もがんばりましょう。おやすみなさい。
おとなしく寝るのは、指導者だけのような気が・・・