海洋スポーツ塾体験会開催

2014-04-20

本日、体験会を開催しました。
2013年度の塾生、体験参加者、家族参加を含めて、総勢14名。
指導者は、彦井コーチ、金子コーチ、松宮コーチと、事務局海野の4名でした。
ご家族の方々も見学いただきました。
本センター施設・セミナーハウス集合、一色海岸で活動しました。
この活動は、今年で6年目を迎えます。
海辺のまちに暮らす子ども達は、海で色々な活動ができるようになることが理想です。また、自分たちの暮らすまちの海の安全を守る人に育ってほしいという思いもあり、この活動を始めました。

今日の主な活動は、ビーチトレーニング。
準備運動を兼ねたビーチラン、準備体操、スキップ・ジグザグジャンプ・足踏みスプリントなどのビーチトレーニングの後、各種スプリント(正座、長座、うつ伏せ、仰向けなど)を行いました。
海藻の茎をホースに見立ててのビーチフラッグスで汗を流し、チーム対抗のリレーを行いました。
活動の最後の締めは、「塾トレ」です。20秒ずつ、股上げ、スクワット、バーピー、腕立て伏せの4種目を3セット。これがかなりきついトレーニングになります。
本日の活動を終えて、皆さんはどうだったでしょうか。
2時間弱の活動時間でしたが、かなりのボリュームだったのではないかと思います。
日頃、自分ではなかなか自主的に運動する機会が作れないと思いますが、みんな(チーム)で活動すると、少しきついと感じる運動もがんばれます。そんなところが、この活動の良いところかなと思っています。みんなからの「がんばれ!」の声掛けや応援に励まされます。
今年度も1年間、なかまで励まし合いながら、ビーチで、海で、山でトレーニングを積んでいきましょう。5月4日からが正式スタートになります。
ご興味のある方もお誘いください。

 まずは、自分たちの活動場所のビーチクリーンアップ。裸足で活動するので、ガラスなどの破片がないかを入念にチェックしてから活動を開始

 四つん這いでゴールまでGO

 海藻の茎をホースに見立ててのビーチフラッグス。1本減らしているので、みんな真剣勝負!

3 チームに分かれてのリレー。チーム対抗リレーということで、応援も含めてがんばりました。

 すべての活動が終了したと思ったら、最後の締めは「塾トレ」でした。
4種目(股上げ、スクワット、バーピー、腕立て伏せ)を20秒ずつ、3セット。
実はこの運動、1時間程度ランニングをするのと同程度の運動量とのこと。ご家族に皆様もトライしてみて下さい。

挨拶をして、今日の活動を終了しました。