4月の葉山マリンキッズ:浜辺の自然観察

2014-04-19

4月19日(土) ☀時々☁

浜辺の自然観察 ~春の自然を五感でふれあおう~

葉山マリンキッズの見学体験会が開催されました。
23名の元気な子どもたちが春の海辺に集いました。

葉山公園近くの大浜海岸では貝殻やビーチグラスなどの漂着物を発見!
手に取ったすべすべの石ころは投げたくなっちゃいます。

波打ち際で海に入ると冷たくてとても気持ちいい。
素足で砂浜を歩くとこれも気持ちいい。
寄り道をたっぷりして磯に到着です。

元気なみんなの元気の源はお弁当!
トビに気をつけながら美味しく頂きました。
お昼ごはんのあとは磯の生きものを見つけよう!

潮だまりや岩の隙間や石の裏側に生きものたちは暮らしています。
小さな生きものたちと優しくふれあう。
ワンダフルな時間の過ごし方です。

少しぐらい濡れたって平気です。
少しぐらい転んだって、そばに仲間がいるだけで、いつもよりちょっとできることが多くなっている。
大きな自然はみんなも大きく成長させてくれるはずです。

今日の大発見は何だったのかな?
朝から観てきた浜辺の自然はみんなにはどのように映ったのか描いてもらいました。
楽しさがにじみ出てくるような発見がありました。

表現にはいくつかの方法がありますが、描く方法と話す方法で自分らしさを表現してみましょう。

楽しかった活動はあっという間に終わります。
また来月みんなと会えることを楽しみにしています。
5月17日の活動をお楽しみに!