5月の葉山マリンキッズ:海辺の生きもの観察

2014-05-17

5月17日(土) ☀

今日は小磯の先端まで行ってきました。
今年度のマリンキッズは13名でスタートです。
半分がはじめての参加者ってことで、張り切っちゃいました!
潮回りは中潮でしたが、最干潮はなんと3.0cm!
いつもは海の中の岩場まで歩いて行けるのです。
だから、生きものを見つけながら歩いていきました。

途中、クロフジツボだらけの岩や、とんがったケガキや、ヒジキに覆われた岩などのいくつもの難所を歩いて小磯の先端まで到着しました。

浮かんでいるヒジキをお土産にしたり、岩の淵から少し深い海をのぞき込んだりとなかなかできない体験でした。

戻ってくる途中でも生きものとの出会いは欠かせません。
岩の裏にくっついているヒラムシの仲間を見つけたり、

アサリの貝殻でカスタネットを作ってみたり、

大きなモクズガニを見つけたり、

真っ赤なカニの抜け殻を見つけたりと、たくさんの大発見がありました。
お弁当は松の木の下でゆっくり食べました。

お弁当のあとはもう一度磯に出かけて生きもののスケッチをしました。
生きものをじっくり観察して色や形をしっかり描きました。
みんなの今日の大発見です。

葉山公園に戻って、今日もらった自然観察ノートに大発見のシートを綴じます。
これからたくさんの発見をみんなと一緒にしていきましょう!