U1ネイチャーキッズ:最終日

2014-07-24

早いものですね。22日に逗子駅で集合してから3日目。あっという間の最終日になりました。
朝の散歩は、小磯まで。また、昨夜作成した「世界にひとつのフォトフレーム」を、それぞれが手に持っての撮影会。その後、朝食を取りました。
今朝のメニューは、パン、牛乳とオレンジジュース、ポテトサラダ、ウィンナー、オレンジとイチゴヨーグルトです。みんなしっかり食べて、最終日も海へGO!
荷物を整理・片付けし、海の家で着替えて、今日は、スノーケリングで海の中の生きものの世界をのぞいてみます。磯の生きものも観察します。ネイチャーキッズは、本当に生きものが好きな子どもたちが多く、「ここには、カニがいるね。このきれいな魚は何?・・・」質問がどんどん出てきます。
今回、海の中では、クロダイ、ソラスズメダイなど珍しい魚も観察できたようです。(うんままはみんなと海の中を覗いていないので、みんなからの情報です。)
磯では、カニ類が4種、イソクズガニ、ヒライソガニ、イワガニ、オウギガニ。カイメンが2種、ダイダイイソカイメン、クロイソカイメン。魚は、アゴハゼ、クモハゼ、ナベカ、メジナの幼魚。
ウミウシのなかまは、アオウミウシ、シロウミウシ、イソアワモチが観察できました。
ホンヤドカリのおすが、めすを引っ張る行動や、カニが餌を食べる行動など、面白いシーンがたくさんありましたね。
また、海へ行く機会があれば、潮だまりをじっと観て、生きものたちの色々な行動を覗いてみて下さい。
海の活動の締めくくりは、少し波のある海岸で思いっきり波越えをしました。
こんなに海に浸かることはないでしょうというくらい、キッズたちは海から上がろうをはしない。もっともっと入っていたいという声もありました。
最後に、楽しませていただいた海に「お礼」をして終了。
この3日間で、皆さんは本物の海っ子になりました。この経験をまた、必ず、ご家族でも海へ行って楽しんで下さい。
海の家で昼食をとり、最後のふり返り、住所の交換などをして、体験修了証の授与。
恥ずかしがりながらも、キッズたちの一言コメントは、スノーケリングが、Eボートやカヤックが、磯で生きものを観察したことが、ニッーパーボーでパドリングをしたことが・・・それぞれ楽しかった思い出は違いますが、とにかく、楽しかった3日間でした。
また、海で会いましょうね!3日間、ありがとうございました。
指導者もみんなから元気をもらいました。

今回、指導に携わったメンバーは、マイケル、アーリー、モッキー、チクリン、のりちゃん、つよしくん、まるちゃん、やまじー、きりちゃん、うんぱぱ、そして、うんままでした。