U1ネイチャーキッズ:2日目も海三昧!

2014-07-23

ネイチャーキッズU1 2日目の今日は、Eボートとシーカヤックに乗って、海上を移動し、対岸の半島に渡って探険する活動です。
昨日の疲れのせいか、みんな起床時間までぐっすり眠っていました。
起床後は、朝ごはんを美味しく食べるための散歩として海岸へ出かけました。
朝食はパン食。目玉焼き、ハム、サラダ、オレンジ、牛乳とジュースでした。パンも食パンとロールパン。朝食はあまり食べないという子どもたちもいましたが、基本的にはみんな完食して、海の活動に備えました。
準備も片づけも自分たちで。今日の活動は、みんなで共同してボートとカヤック運びから始まりました。長者ケ崎海岸でパドルの練習をして、いざ、大海原へ漕ぎ出でました。
対岸の長者ケ崎半島に上陸し、大物の漂着物を拾いながら、周囲の景色を楽しみました。
長者ケ崎は、上陸した先は「葉山」、半島の反対側は「横須賀」という位置になります。
半島をぐるーっと回って、泳いだり、生きものを観察したり、岩登りにも挑戦しました。
昼食は、おにぎり弁当。さすがにお腹がすきましたね。
帰りは追い風に助けられて、スムーズの海岸へ戻りました。
その後は、Eボートからの飛び込みと引き揚げを体験しました。
セルフディフェンス(自分の身は自分で守ろう)は、海の活動では大切です。
何度も飛び込み、友達をボートに引き上げる姿を見て、昨日からスタートした活動ではありますが、どんどん海っ子になっていくキッズたちを頼もしく感じました。
片付けも積極的に手伝ってくれました。
おやつのアイスとパンをあっという間に食べて、シャワーの後、拾ってきた貝殻を調べました。
夕食は、チャーハンとフランクフルト、中華サラダとシュウマイ。
夕陽の沈む一色海岸で、のんびり食べる夕食もいいものですね。
夜は、拾ってきた貝殻でオリジナルフォトフレームを作りました。
夏休みの自由研究、素敵なお土産ができました。ご家族の皆様はお楽しみにしていてください。
今日は最後の夜。海活動で疲れているとは思いますが、ちょっと興奮気味です。
今はまさに就寝準備中。にぎやかな声が隣の部屋で聞こえています。
明日の最終日は、スノーケリングで海の中の生きものを観察します。