U6ネイチャーキッズ:Eボートとシーカヤックに挑戦!

2014-08-22

6時半起床。みんなぐっすり眠ったので、すっきりとした顔で朝の散歩に出かけました。
海に入ってしまい、朝からずぶ濡れになったキッズもいました。
朝食はパン食。目玉焼きとウィンナー、ポテトサラダとトマト、オレンジとヨーグルト。パンにはジャムやマーガリンを、飲み物は牛乳とリンゴジュースがでました。
どうしても食べられないものは交換しながら、みんな無駄なく食べていました。
水着に着替えて、みんなで力を合わせてカヤックとEボートを長者ケ崎海岸まで運びました。海岸で、Eボートを膨らませて、グループに分かれパドリングの練習をしてから、いざ!海へGO!
少し風が吹いていたので、進みたい方向へ行けないカヤック班は、牽引をして対岸へ渡りました。でも、みんなで力を合わせて、対岸まで漕ぎ渡ることができました。
対岸の半島では、大物の漂着物(タカラガイ類、大きなサザエの殻、厚いビーチグラスなど)が拾えました。磯の生きものを観察するグループ、漂着物をたくさん拾っているグループ、ひたすら海に浮いているグループなど、それぞれが海を楽しんでいました。
昼食後、一休みしていると風が強くなってきたので、大慌てで帰り支度をしました。長者ケ崎海岸に戻ってから、カヤックとEボートをみんなで片付けました。
ほっと一息のおやつを食べて、海の家に移動し、シャワーの後夕食を食べました。今日のメニューはチャーハンとシュウマイ、ウィンナー、ブドウでした。昨日のスイカに引き続き、ブドウを5房も食べた人もいました。
夕食前に、郵便局から頼まれた「ハガキ書き」がありました。それぞれが、今日どんなことをしたのかの報告を葉書に書いて、各家庭に送ります。明日、お帰りになってからお手元に届くと思いますので、ご家族の皆様は到着を楽しみにしていて下さい。
夜は、自分で拾った宝物でオリジナルフォトフレームを作成しました。明日朝、みんなで品評会ができると思います。
今日も一日中、海三昧でした。早いもので明日はもう最終日。このまま風が残るようであれば、ニッパーボードで波乗りもあるかもしれません。
今、就寝体制に入りました。明日の活動のためにぐっすり寝ましょう。

おやすみなさい。