U6ネイチャーキッズ:最終日は・・・

2014-08-23

3日目の朝、みんなスッキリ目が覚めて、今日も朝の散歩は小磯へ行きました。なかなか帰ってこないのでどうしたのかと思っていましたが、何と、タイドプールにアオリイカがいたとのこと。子どもたちが、一瞬素手で捕まえたようですが、つるっとすべって逃げてしまったようです。さぞ、興奮したことでしょうね。
朝ごはん中は、アオリイカと釣りの話で盛り上がりました。
朝食後は、昨夜作ったオリジナルフォトフレームの撮影会をしました。
その後、各自荷物をまとめて車に乗せ、活動バックを持って海の家に向かいました。
怪しい空模様、ポツポツと小雨が降ってきましたが、みんな海へ入る気満々です。海の家に荷物を置いて、さあ出かけようとした瞬間、「ゴロゴロ・・」と雷の音がし始めました。海岸は、青旗(遊泳可)から赤旗(遊泳禁止)になり、雷が通りすぎるまで海の家で待つことになりました。昼食までの時間、チーム対抗伝言ゲームと、「葉山の海の生きものガイドブック」を見ながら、自分たちが観察した生きものの復習をしました。
昼食後、やっと晴れ間が出てきて、天気が回復してきましたので、小磯へ行って、今朝のアオリイカや他の生物を探しました。残念ながら、アオリイカは既にいませんでしたが。
残りの40分は海あそび。最後の海を堪能しました。海から上がって、3日間楽しませていただいた海にお礼を言って、シャワー、着替えの後、修了式を行いました。
子どもたちからは、「カヤックで無人島(対岸の半島)に行けたことが楽しかった。」「最終日の今日、海に入れないかと思ったけれど、海に入って思いっきり遊べて良かった。」「今まで、こんなに海で遊ぶことが無かった。3日間すごく楽しかった。」・・・
参加したリーダーさんからは、「みんなとたくさん遊べて楽しかった。また、海で一緒に遊ぼうね。」「お家に帰ったら、楽しかった思い出を家族や友達にもいっぱい話してあげてほしい。」「自分はあまり海で遊ぶ経験がなかったが、今回、みんなと一緒に楽しく遊べた。ありがとう。」・・・とコメントがありました。
3日間、子ども達と本当に楽しく海を満喫しました。磯で生きものを観察し、Eボートとカヤックで対岸の半島へ移動して海あそび、夜の海岸散策、毎朝の生物・漂着物観察などなど。
海は本当に楽しいです。ご家族でも葉山の海に遊びに来てほしいと思います。ありがとうございました。