8月の葉山マリンキッズ:スノーケリングキャンプ!3日目

2014-08-05

8月3日(日)~5日(火) ☀&波

今年度は2泊3日のスノーケリングキャンプです。
スノーケリングでたくさんの生きものと出会いましょう。

8月5日(火)

最終日の朝です。寝起きは少しのんびりしたがる子どもたちも、起きてしまえば協力して布団を片付け、朝散歩へでかけました。

朝散歩は大浜からゆっくりと海岸や漂着物を見ながら一色海岸まで歩きました。途中、エボシガイが大量に着いた丸太が漂着しているのを見つけました。しかしよく見てみると近くには危険な生物のウミケムシやカツオノエボシも漂着しているのが見つかり、全員でよく観察し危険な生きもののことを学びました。そのあとは磯の観察でアオウミウシを見つけたり、まだ人のほとんどいない朝の気持ちいい海岸を走りまわったりして、びしょびしょになってしまいました。

朝食をいただき、自分の荷物の整理をすると、今回の最後のスノーケリングに出かけました。今回は一色海岸の小磯で観察です。岩場の近くでゆっくりと観察してみると、たくさんの生きものが見つかりました。アゴハゼ、ナベカ、ベニツケギンポ、イシダイ、カゴカキダイ、メジナ、クロメジナ、シロギスなどの魚などを見つけました。

スノーケリングのあとはビーチに移動し、波遊びを時間いっぱいまで楽しみました。海の家でシャワーを済ませ、昼食と差入れのアイスをいただきました。

食後はセミナーハウスに戻り、それぞれ「今日の大発見」の絵を描くと、あっという間に解散の時刻になってしまいました。

 

3日間、親元を離れた宿泊と仲間との共同生活に加えて、スノーケリングと海遊び三昧で、子どもたちも大満足だったか思います。怪我や病気もなく、とにかく元気いっぱいに過ごしてくれました。ボランティアリーダーのみんなも子どもたちの元気な笑顔とまっすぐな優しさがとてもうれしかったようです。

また9月のマリンキッズでもたくさんの生きものと出会いましょう。