8月の葉山マリンキッズ:スノーケリングキャンプ!2日目

2014-08-04

8月3日(日)~5日(火) ☀&波

今年度は2泊3日のスノーケリングキャンプです。
スノーケリングでたくさんの生きものと出会いましょう。

8月4日(月)

早起きのメンバーを6時まで素知らぬふりで寝かせ、起床と共に早朝ビーチハイキングです。たっぷり1時間30分海岸を歩いてたくさんの宝物を見つけました。しっかり朝食を済ませた後、二日目は葉山のたくさんのポイントの中から波の様子を考慮し、バスで10分ほどのところにある三ヶ浦海岸でスノーケリングをしました。浅瀬でも岩場や防波堤など生き物の生息場所が多くあり、比較的波も穏やかでした。

ウェットスーツ、マスク&スノーケル、フィンを着用し、バディで泳ぎの確認とレクチャーを受けたのち、2つのグループに分かれて、海の中を観察しました。

メンバーは、ヒライソガニやムラサキウニ、ナベカ、クモハゼ、スナイソギンチャク、カレイ、キュウセン、ホンベラ、メジナ、イシダイなどを見つけて観察をしました。

昼食もそのまま三ヶ浦海岸で頂きました。デザートはもちろんスイカです。その後の休憩を兼ねた自由時間にも、元気いっぱいの子どもたちは草むらでたくさんのバッタを追いかけたり、砂浜で山を作ったりして遊んでいました。

午後のスノーケリングも2つのグループで引き続き海の観察をしました。午後は子どもたちの足がつかない深さの場所にもポイントを移し、メンバーによっては少し緊張した様子がありつつも、スノーケリングを満喫することができました。

セミナーハウスに戻りシャワーを浴びたあとは、子どもたち全員で協力し夕食のカレー作りをしました。お米は2升を量り、研ぎ、薪ストーブの羽釜で火にかけました。カレーはにんじん、たまねぎ、じゃがいもをみんなで美味しくなるおまじないをかけながら切りました。お鍋でお肉と野菜を煮込み、最後にル―を入れて完成です。夕飯の前に少し散歩へ行き、帰ってきたらみんなで手作りのカレーをいただきました。おかわりもたくさんして、デザートにこれまた差入れの桃をいただき、大満腹の夕飯となりました。

そして、食後は夜の海の散歩に行きました。普段行き慣れている海も夜はその雰囲気も一変します。「おばけでるかな~」などと言いながらみんなとても楽しそうに海岸を進みます。堤防に到着すると、みんなで一斉に海面の一か所を照らしました。夜の海に光を当てることでプランクトンが集まり、それを食べに魚が現れるのです。しかし今回は波が荒れていて、プランクトンらしきものが水面でキラキラしている様子は確認できても魚を確認することはできませんでした。それでも夜の潮風に吹かれとても楽しい時間を過ごすことができました。

セミナーハウスに戻ると、後は寝るだけです。あくびをしながら布団を敷き、眠い目をこすりながら歯を磨き、それぞれ寝る準備を済ませると、午後9時頃、子どもたちはあっという間に寝息を立てはじめました。