月曜日ニッパーズ:先週に引き続き!!

2014-12-16

今朝は、昨日からの冷え込みが続き、陰っている道路は凍結し、車のフロントガラスも凍っていました。そんな寒い一日でしたが、今日も元気に体育館で活動をします!!

今日は、先週に引き続きボールを遠くに投げる為の練習を行いました。

今日は、前半からボールを使った全身トレーニングを行いました。

トス&キャッチを行いながら走ったり、ドリブルをしながら走ったりと、先週までとは違った内容のトレーニングを行いました。子ども達は、ボールを使ったトレーニングを楽しみながら取り組んでいました。

7分間走を走り終えると、先週も行った『メンコ』と『紙鉄砲』を行います。子ども達は大喜びで、コーチのもとに集まりました。

ただ、これはあくまでも『ボールを遠くに投げる為』の練習!!

まずは、ボールを投げるフォームの確認から行います。フォームを確認後、すぐにメンコを持ち同じ要領で投げてみました。すると、先週よりはるかに強く投げられるようになった子どもがほとんどでした!!メンコが強く投げられるということは、紙鉄砲も強く、いい音が出るようになりました!!

最後は、子ども達が大好きなドッチボール!!

短い時間でしたが、今までの練習の成果を発揮するべく、みんな楽しんでボールを投げ合いました!!

2週にわたりボールを遠くに投げる為のトレーニングを、段階を踏んで取り組みました。楽しみながら取り組むことで、子ども達の意欲も倍増し、素晴らしい結果が出せていたと思います。今後もメンコや紙鉄砲を続けて、楽しみながらトレーニングしてね!!

次回のボール投げの測定を楽しみにしています!!

来週は、本年最後のニッパーズです!!

風邪が流行ってきているけど、元気なみんなを待っているよ!!