水曜ニッパーズ:駅伝練習!!

2014-12-04

昨日に引き続き、今日も寒い一日でした。また、本日も体育館の都合により、外での活動になります。と言うことで、昨日同様、駅伝の練習を行います!!

今日はスタート前に、彦井コーチから駅伝チームのメンバー発表がありました!!

子ども達は、ドキドキした様子で発表を受けました。水曜日ニッパーズとしては2チームがエントリーし、当日は、良きライバルとして走ります。

まずは、駅伝コースの確認ということで、ゆっくりと1周を走り、コースのおさらいをしました。その後は短縮コースを活用して、駅伝のシミュレーションを行いました。ショートコースを3人1チームとなり、順番に走りました。4チーム対抗ということもあり、子ども達は真剣な表情でコースを走り切りました。ゴール後、喜ぶチームと悔しがるチーム、不満を言うチームと、色々な場面を見ることができました。その時々によって結果は変わりますが、これらは、チームだからこそできる事だと思います。

後半は公園に戻り、ドロケを行いました。駅伝練習で疲れたと言っていた子ども達も、ドロケとなると『別腹』ならぬ『別足』の様子で、楽しく走っていました!!

駅伝シミュレーションのチームごと『ケイサツ・ドロボー』役を交代して行いました。子ども達は自分たちで話し合いをし、役割決めを行っていました。

駅伝の練習や遊びの中であっても、勝って喜ぶことや、負けて悔しがることもあります。

子ども達はそれだけ真剣と言うことですね。でも、それは複数の人がいるから感じることのできるモノなんだと思います。

彦井コーチもお話していましたが、『チームの仲間が走っている間は、その場にいなかったとしても応援することが大事!!』だと思います。同じ目標を達成する為に、チームの仲間を思いやることが大切です!

同時に、チームの誰かにトラブルがあったとしても、『自分が巻き返してやる!!』と言う、強い気持ちも大事になるでしょう!!

来週はまた、体育館でのトレーニングになります。駅伝チームを主体として考えた、グループトレーニングも行います!!

駅伝に向けて、素晴らしいチームを作り上げていこうね!!