砂浜での7分間走

2015-04-22

水曜ニッパーズも火曜同様、ビーチで活動ができました。
ビーチラン、準備運動、バランスと体幹トレーニングの後、足が速くなる運動をしました。
大半の子ども達の今年の目標が、「速く走れるようになりたい!」。
ということで、彦井コーチから「すぐに速く走れるようになるわけではないけれど、どのようなトレーニングをすると速く走れるようになるか」
今日は、そんなトレーニング方法を伝授されました。
彦井コーチは、宮古島トライアスロン大会に出場して帰られたばかり。通常ですと、スイム4km弱、バイク約200km、そして、フルマラソン。一番過酷なスポーツ?かと思われるのですが、コーチは、何度も挑戦される中で、自らが速く走るためのトレーニングを重ねてきた、その実績に基づく話しとなると、子ども達もコーチの指導をしっかり聞いて、少しでも速く走れるようになってほしいと思うばかりです。

最後はビーチでの7分間走。雨がパラバラ降る中で100mのコースを設定し、7分で何周走れるか。いつものように体育館で走るのと、砂浜で走るのとは大きな違いがあり、最高で13周(1,300m)でした。ちなみに、先週の体育館の最高記録は、約75m×23周=1,725mでした。比較にはならないのですが参考まで。

 海抜○m地点の碧いポールが折り返し地点。○mかは一度、確認のために見に来てください。

  

 速く走れるようになるためのトレーニング。みんな必死です。