水曜ニッパーズ:台風一過のビーチトレーニング!

2015-05-14

今日は台風一過で快晴の一色海岸で行いました。

裸足になって、まずはアップのランニング。
みんなで声をだしながら2列になって走ります。


そして、みんなで円を作って準備運動。


最初のメニューは、ビーチフラッグス。
後ろ向きでうつぶせになり、人数より少なく置かれた20m先のフラッグをいかに早く取るかを競います。

立った状態、後ろ向き、座ってと色んな姿勢からのスタートを練習した後は、正式なルールで競争です。
みんな砂まみれになりながら、楽しく競い合いました。

毎年、ニッパーズのメンバーは夏に森戸海岸で行われるビーチフラッグスの大会に出場します。
今年はいい成績が残せるかな?!
そして、最後のメニューは7分間走。
100m往復のコースを何周できるか、毎回記録をとります。

走る前に前回の記録が彦井コーチから伝えられます。
「今日は運動会の練習で疲れているから前より走れないよ」
「足を痛めちゃってるから今日はゆっくり走る」

など、ちらほら弱音を吐く子も。

ただ、スタートすればみんな競い合って頑張っていました。

コーチや仲間の目がある中での仲間との競争、前回の自分との競争。
逃げたくなったり、楽をしたくなったりするのはよく分かります。
そんな中で頑張ってチャレンジしている子ども達の姿はとっても輝いて見えました。

次回からもその日の体調や気分を把握しながら、子ども達の葛藤、頑張りをしっかり見守っていきたいと思います。