火曜ニッパーズ:体育館トレーニング!

2015-05-13

GWを挟んで2週間ぶりの火曜ニッパーズ。
メンバーの6人全員が元気にそろいました。
今日は台風6号の影響で長柄小体育館での開催。
まずは彦井コーチからノートが配られ、自分の名前を書きました。
このノートにはニッパーズでしたこと、学校や家で運動したことを書いて、毎回持ってきます。

今日の最初のメニューはバランス。
飛行機の姿勢で全員が10秒静止できるまで。
続いて、6人で手をつないで一つの輪を作ります。
彦井コーチの「立って」「座って」「右回り」などの声を聞いて、手を離さないように行います。

次は腕を組んで。
さっきよりも動きづらくなって、難易度が上がります。

そして、今度は「ネコとネズミ」。
背中合わせに座って、片側は「ネコ」もう一方は「ネズミ」。
彦井コーチに「ネコ」と言ったら、「ネコ」が「ネズミ」を追いかけタッチします。
最初はどちらが追いかけるか間違える子もいましたが、だんだんと反応するスピードが上がってきていました。
次のメニューは、ニッパーズスクエア。
四角形を作って、腿上げ・ケモノ走り・クモ歩き・片足ケンケンで走ります。
半周ごとにコーチとじゃんけんをし、勝たないと進めません。
楽しみながら色んな走り方ができます。
最後は恒例の7分間走。
7分間で体育館を何周できるか。
前回よりもたくさん走れた子もいれば、そうでなかった子も。
また次回がんばりましょう!