ネイチャーキッズU1 活動1日目

2015-07-25

台風の影響が心配されたU1コースでしたが、無事にスタートを切りました。
JR逗子駅に集合したキッズたちはちょっと緊張気味でしたが、葉山までの移動のバスの中でおしゃべりしながら友達作りをしていました。
90歳近くなる施設(今回の宿泊施設)に到着して、代表のうんパパからの挨拶とリーダーさんからの一言、その後、みんなで自己紹介をしました。
いよいよ移動開始。活動バックにお弁当や水着・タオルを入れて、いざ!海へ。
葉山公園から見る海(相模湾)は、穏やか顔でみんなを迎え入れてくれました。波打ち際に行くと涼しい風が吹いていて、意外と海岸の近くは過ごしやすいことに気づきます。
まずは、大浜海岸~御用邸(天皇陛下の別荘)の橋を越え~一色海岸へ。一色海岸の真ん中にある一色ロイヤルビーチ(海の家)が、今回の活動拠点になります。
昼食を食べ、水着に着替え、ライフジャケットを身に付けて海へ。最初はおっかなびっくりだった子どもたちも、波の感覚が身についてくると「楽しい!」の連発。
海慣れした後は、小磯(磯場)へ移動して、2グループに分かれて磯の生きもの観察をしました。網を手に持って、カニ、ヤドカリ、魚などを捕獲してプラスチックケースに入れます。「こんなに捕れたよ」と自慢する子ども達。リーダーさんから魚捕りのスキルを学んで、だんだん上手になっていきました。
今日の磯で観察できた主な生き物は、ヒライソカニ、イソガニ、ホンヤドカリ、アゴハゼ、イソヨコバサミ、クモハゼンなどが観察できました。観察した後の生きものたちは、元の海に戻してあげました。
海の家に戻って、再度、海遊びにトライしました。
今日の海活動を終えて、シャワーと着替えの後は、海の家で夕食を準備してもらいました。本日のメニューは、海の家の定番「カレーライス」。コロッケとミートボールをトッピングし、フルーツはスイカ。リーダーののりちゃんが、スイカの面白いカット方法を教えてくれました。「5個食べたよ」「僕は6個」・・・そんな声が聞こえ、お腹はパンパン。
水平線に沈んでいく夕日を背に、施設に戻りました。
あしあと手帳に今日のふり返りを書き、のりちゃんの紙芝居を聞いて、夜の海岸探検へ。
港で海に向かって電気を照らすと何が見えたのでしょうか。アンドンクラゲ、ゴカイの仲間、魚たちも光に引き寄せられて水面近くに上がってきました。夜も海の中は面白い世界が広がっているのですね。
施設に戻って洗面後、みんなで協力して布団を敷いて、「お休みなさ~い!」
今は、みんなぐっすり寝ています。
明日も1日海で遊びます。スノーケリングで海の中を覗き、ボードで波乗り体験やフロートからの飛び降り・這い上がり(実はこの活動は、津波対策のための体験活動になります)を行う予定です。

明日も1日、海を楽しみたいと思います。