7月のリーダー研修 安全講習とカッタクリ!?

2015-07-06

今回のリーダー研修会は「海辺の安全指導法と魚釣りの仕掛け作り」について学びました!!

あいにくの雨天ということもあり、急遽予定を変更し午前中はセミナーハウスでCPR講習を行いました。CPRとは、Cardio Pulmonary
Resuscitationの略称で「心肺蘇生法」のことを指します!

葉山消防署からお借りしたCPR講習用器材のAED、成人用訓練人形(エリック君)、乳児用訓練人形を使い、講習をしました。

まず初めに、胸骨圧迫を2分間続けるだけでとても大変でした…。それに加え人工呼吸ともなると…

しかし、ひとりで助けるのではなく、周りの人に救援を求めて助ける大切さを改めて感じました!AEDや救急車、胸骨圧迫などとてもひとりではできません!

そしてもうひとつ、カッタクリ(釣り)仕掛けをしました!!

糸を通すところが小さくとても苦労しました…

サルカン結びやパロマ―・ノットなど様々な結び方を教えていただきました!!

そして午後は午前に作成したカッタクリ(釣り)仕掛けを使ってシーカヤックフィッシングとレスキュー講習をしました!!

カッタクリは本当にすぐに釣ることができました!釣った魚の種類は、ササノハベラ、キュウセン、ホンベラなど。

レスキュー講習はペットボトルレスキューや水中での人工呼吸法、レスキューチューブを使用した救護活動など非常に重要な講習でした。私たち指導者には参加者の安全を守る責任があるため、各リーダー集中して受講していました。

今回のリーダー研修で学んだレスキュー方法やCPRを、いざという時に出来るように、機会があったら是非、皆さんにも学んで欲しいことだと感じました!!