大人のオーシャンスイム&ニッパーボード教室

2015-08-30

本日はHAYAMAN公認の大人のオーシャンスイム&ニッパーボード教室がありました。
HAYAMAN本番まであと2週間、本番に向けてのトレーニングを行いました。

3名の方に参加して頂き、まずはオーシャンスイムの練習から。
天候は曇りでしたが、今日の水温は低すぎず、快適に練習をすることができました。

泳ぐ前にまずは水慣れ。
1分間の背浮きができるかチェックします。
足のつかない沖で何かあった時にはこの体勢で休むことができるため、とても大事な技術です。

そして、エントリーの練習。
波を避けるように足をひねらせながら走っていきます。(ウエーディング)

そして走ることができない深さまで行ったら、水中へもぐりながら進みます。(ドルフィンスルー)
自分の前に円があることをイメージしながら飛び込むとうまく進めるんです。

そしていよいよ、オーシャンスイム。
遊泳エリアのブイに沿って約400㍍のコースをゆったりと泳ぎました。
砂浜からだと遥か彼方に見えます、身一つで泳ぐ力ってスゴイですね。

オーシャンスイムの練習のあとは、ニッパーボード。
まずは基本的な乗り方を習います。

そしてみんなで沖のブイを目標に漕ぎます。
大人は重いのでニッパーボードでパドリングするのは意外としんどいんです。。

沖にあるブイを使って曲がる練習。

オーシャンスイム、ニッパーボード、それぞれの練習を終え最後に
ランを加えたトライアスロンを行いました。
よーい、スタート!

まずはスイム。

そしてニッパーボード。

最後にラン。

これにて1時間半の教室は終了です。

みなさま、お疲れ様でした。
本番でのご健闘を祈っております!