20150829 リーダー研修&報告会

2015-08-30

8月最後の週末!
涼しい毎日が続いていますが、今日はこの夏の活動を振り返り、活動を安全に行うためのプログラム構成について学びあいました!
同時に、シラスと一緒に捕獲される混獲物『チリメンモンスター』についても学びあいました!!

今日の活動のスタートは、西川氏によるチリモン(チリメンモンスター)講座!
まずはチリモンについて、学びます。

 

シラスの混獲物であるチリモンを取り扱う業者さんがあることにビックリ!!
チリモンの概要を学んだあとは、いざ選別に!!

チリモンと言っても、全て海に生息する生きものたち!!
みんな真剣に、小さな小さな生きものを探します!!
あまりの真剣さに、みんな無言…笑
珍しい生きものが見つかると、いっきにテンションが上がります!!笑
みんな童心に返り、楽しいひと時を過ごしました!!
 
 
午前の後半は、活動を安全に行うためのプログラム構成のロールプレイング!
ついさっきまでの楽しい雰囲気とは一変し、みんな真剣!!
 

指定された条件の基、どのようにプログラムを構成するかグループで話し合いました。
答えが無い為、難しい一面もありましたが、色々な意見を出し合いプログラム構成を行いました!
安全を確保するためには、プログラム構成の大切さを再確認しました!!

昼食後は、午前に引き続き実践を交えたロールプレイング!
プログラムリーダー、グループリーダー、サブリーダー、参加者と言う役柄に分かれ、実際のプログラム進行を体験しました。
慣れない役柄に戸惑う場面も見られましたが、楽しみながら体験することが出来ました!!

 

今回リーダーの皆さんからも話がありましたが、実際の経験、フィールド(地形)の把握、事前の準備・打ち合わせが大切。そして、携わるリーダーの共通した視点が大切であるということを、改めて実感することが出来ました。
安全が何より!
その為の準備が、大切であることを体感することが出来ました!!

 

~番外編~

研修会終了後は、7月からオーシャンファミリーに研修生として来ている杉原氏による『ケニアでの環境教育』に関する報告会が行われました!!

杉原氏は、青年海外協力隊としての活動を終え、帰国後すぐにオーシャンファミリーに。
これから夏本番!!
と言う時期的なものもあり、なかなかゆっくりと話を聞く機会が無いまま時間が経ち、今になってしまい…
今更だけど、せっかくだから!!
と言う事務局側のお願いの基、報告会が開催!!

ケニアという国について、ケニアでの取り組みについてなど、内容の濃い話を聞くことが出来ました!!

参加者の皆さんも話していましたが、是非、第2弾も宜しくお願いします!!

今日は、内容の濃い一日でした…