水曜ニッパーズ: ニッパーボードでツーリング!

2015-09-30

今日は水曜ニッパーズ、9月最後のプログラムです!
(私事ではございますが、私 研修生の杉原もこのプログラムが最後のプログラムとなりました。)
季節の変わり目はなんだか寂しくなりますが、海に入れる日も残りわずか。。
ということで、名残惜しさと共に海でのトレーニングです。
今日は台風の影響も薄れ海況は穏やか、ただ少し風が強く、秋らしいうろこ雲が見れました。うろこ雲の翌日は雨というように明日は雨なのでしょうか。。そんな絶妙なタイミングでのトレーニングです。
まずはセミナーハウスに集合、本日は堀コーチが指導にあたります。堀コーチより本日のメニューが発表されます。
・ニッパーボードで長者ヶ崎海岸よりエントリー
  ↓
・長者ヶ崎で記念撮影
  ↓
・時間があればエビ島での飛び込み
という内容です。
少し長い距離をニッパーボードでパドリングすることになるため、本日はバディ(相棒)と共に行動します。
お互いのバディから離れず、何かあった時にはすぐにコーチに報告するように徹底します。
上級生と下級生のペアでバディができました、お近づきのしるしに握手!
バディ制度をしっかりと確認した後、長者ヶ崎海岸でウォーミングアップを開始。
ウォーミングアップだってバディ同士で行ないます。徹底します!
体操
ランニング
水慣れは一斉に行いますが、ここでもバディから離れないようにねー!
準備が整ったところで、いよいよニッパーボードを持って海へエントリーします。
堀コーチからエントリーのタイミングについて指示があります。
しっかり波を読んで、スムーズにエントリーしましょう!
まずはバディの片方が先にエントリーし、相方がそれを見守ります。
その後、バディと合流し、そろって長者ヶ崎を目指してパドリング。
長者ヶ崎に着岸!
ここで揃って記念撮影!
そして、体が冷えないうちに次はエビ島へ向かいました。
帰りは追い風の為、行きよりは楽に進むことができました。
子ども用の設計のため、大人が乗ると子ども以上に疲れるのがニッパーボード。。
でも、海の上では絶対に独りで行動せず、バディから目を離さず、コーチの指示を聞くように!
エビ島に到着し、本日の〆、エビ島からのジャンプです。
はじめは躊躇する子もいましたが、一度飛び込むとこれにも病みつき!笑
次から次へと飛び込んでいきます。

これにて、本日のトレーニングは終了!
全員無事に長者ヶ崎海岸まで戻ってきました。
今日のパドリング総距離は約500㍍!よく頑張りました。
本日のトレーニングのはじめにコーチから徹底するように指示のあったバディ制度は守れたでしょうか?
少しでも目を離してしまった時間があれば反省して次回に活かしましょう!
(最後に私事ではございますが、これにて私 研修生の杉原のブログ更新も終了です。ニッパーズのみんなとトレーニングをして本当にたくさんのことを私自身も学びました。これからもコーチのもと、元気に、楽しみながらトレーニングしていかれることを願っております。本当にありがとうございました!!!)