B&G江の島海洋クラブと葉山海洋クラブの交流事業 葉山で行うシーカヤック&スノーケリングプログラム

2015-10-03

 
爆弾低気圧も過ぎ、心地よい秋晴の中、今回はB&G江の島海洋クラブのみなさんとの交流事業として、葉山の海でシーカヤックとスノーケリングの活動を行いました。
 
 
 
今日は海況もばっちり!絶好のカヤック日和です。
ライフジャケットとカヤックを持って、いざ海へ出発!
今日は長者ヶ崎海岸から出発です。
 
 
 
まずは、準備運動をしっかりとします。腕と太ももを良く使うのでしっかり伸ばしておきましょう。
 
 
続いて、実際にパドルを持ってパドル操作の練習です。
去年の活動を思い出しながら、確認していきました。
 
 
 
準備が整ったら、海へ向けて出発!!
初めはエビ島の周りを八の字に回っていきます。
 
 
 
パドル操作に慣れてきたら、その場でカヤックを回転させる練習もしました。バディで呼吸を合わせることが大切です。
 
 
 
 
続いて、小磯に向けてぐんぐん進んでいきます。
 
 
 
 
 
 
台風のうねりの影響もありますが、さすがみなさん海に慣れています。うねりを楽しみつつ、ゆっくりではありますが目的地へ向かい漕いでいました。
 
途中には、カモメやクラゲなどにも出会うことができました。
 
 
 
みんなでいかだを組んでハイ、ポーズ!
 
やっと長者ヶ崎に到着!
 
 
昼食休憩をとり、午後からはゆっくりと長者ヶ崎探索へ向かいました。
長者ヶ崎の裏へまわり、スノーケリングや磯観察、貝殻探しなど、それぞれ海を楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
オウギガニやホンヤドカリ、マダラウミウシ、漂着物に着いたフジツボ、様々なタカラガイなどを見つけることができましたよ!
最後に10分間で、カヤックのバディ対抗で見つけてきたタカラガイの大きさを競いました。
 
 
みんな真剣・・・。
 
 
 
さあ!結果は??
 
 
 
 
みんなで評価して、大きさ対決終了!
お気に入りはお土産としてお持ちかえりしました。
 
長者ヶ崎での楽しい時間もあっという間にすぎ、海岸へ戻ります。
器材を片付け、セミナーハウスに戻ったら図鑑で今日みつけた生物や貝を調べました。
 
同じ海で活躍するみなさんでしたが、普段のヨットとは違いシーカヤックを楽しんでいただけたのではないでしょうか?
 
明日は私たちがB&G 江ノ島海洋クラブさんを訪れ、ヨットを体験です。
明日もよろしくお願いします!