冬の恒例?! 塩つくり始まりました!!

2015-11-11

昨年に引き続き、今年も葉山の海からダイレクトな恵みを頂く為、海水から塩を作ります!

大浜海岸の沖合い約1kmの海から採取してきた海水をだるまストーブで煮詰めていきます!!

煮詰めだして約6時間。

約17Lあった海水が、約10分の1の量に!!

白く濁ってきた海水をコーヒーフィルターを使って、ろ過していきます。

地道な作業・・・
白く濁っていたものは、硫酸カルシウムと言う物質。
豆腐の凝固剤『にがり』の代わりにも使えるようです!
味見をしてみると、すご~くしょっぱく、すご~く苦い!!

ろ過された液体は、濃縮され、そしてカルシウム分を取り除いた、塩つくりでは最も大切な海水(塩水)!!
すごく透明で、とてもキレイな液体です。
でも味見をしてみると、ものすご~くしょっぱい!!
キレイなものにはトゲがつき物ですね・・・

今日の作業はここまで。

全作業工程の半分を終えることが出来ました!
仕上げは、また後日。
ファミリー教室の皆さ~ん!!
楽しみにしていてくださいね!!

by みっちー