3月のマリンキッズ 『春の海辺の自然と生きもの観察』

2016-03-19

暖かくなったり寒くなったりと春らしい天気の移り変わりの中、
寒さは残るものの天気の良い中で、今年度最後の活動を行うことができました!

先月は、山からの栄養をたっぷり吸収して大きく育つ『海藻』をテーマに活動をしてきました。
そして、先月の活動の後半には、海藻標本作りを行いました。

今月の活動は、まず海藻標本を完成させるところからスタートです!!
十分に乾燥させた海藻標本を、ラミネーターでパウチしていきます!

DSCF4627

改めて今月の活動スタートです!!
今月のテーマは『春の海辺の自然と生きもの観察』
そして、観察をする際のテーマは『広く見る!良く見る!』です!!
DSCF4635

準備を済ませ、海に向けて移動開始。
まずは、葉山公園から葉山の海を眺めます!
1年間を通してこの海でどんな活動をしてきたか、ふり返ります。
DSCF4646

海岸を観察しながら、小磯に向かいます。
DSCF4656

小磯脇に到着!
ここからは、観察のテーマである『広く見る』
を行うため、グループに分かれて活動開始!!
DSCF4658

グループで話し合い、まずは自分達のお気に入りのタイドプールを探します!
DSCF4661

タイドプールが決まったら、タイドプール全体を観察しながらスケッチ!!
DSCF4666

みんな真剣です!!
DSCF4670

忘れないようメモも取りながら。
DSCF4672

グループの仲間と協力をして、タイドプールのスケッチを完成させていきます!!
DSCF4676

タイドプール全体のスケッチとはいえ、しっかり観察する必要があります!
DSCF4681

それは・・・

こんなタイドプールをじっくり見てみると・・・
海藻の種類や生えている場所、どんなところに岩陰があるのか・・・
そんなことを考えながらスケッチをしていると、岩陰で動くものを見つけたり、時には・・・
DSCF4692

色鮮やかなアオウミウシが見つかるのです!!
DSCF4694

活動に戻ると・・・

タイドプールのスケッチに色付けをしていく子ども達も!
DSCF4698

気が付くとあっという間に2時間が過ぎていました。
と言うことで午前中の活動は、まずはここまで!
エネルギー補給のために、セミナーハウスに戻ってお弁当!!
DSCF4707

昼食後、改めて海に向かいます!!
DSCF4715

小磯に到着する直前、アオダイショウを発見!!
怖いもの知らずの子ども達は興味津々!!
DSCF4717

気を取り直して・・・
今日の干潮はお昼過ぎと言うこともあり、この干きです!
DSCF4724

久しぶりの干きに、子ども達は大興奮!!
逸る気持ちを抑えつつ、午後のテーマでもある『良く見る』の為に大切なポイントなどを再確認。
DSCF4720

いざ、生きもの採集へ!!
子ども達は勢い良く自分達のポイントを目指して、磯を進んでいきました。
遠くから見ていても、真剣な様子が伝わってきます!!笑
DSCF4725

みんな真剣です!!
DSCF4726

採集した生きものは全員で観察。
DSCF4733

30分くらいの短い時間でしたが、
ダイナンギンポ、アゴハゼ、イダテンカジカ、カエルウオ、イソギンポ、トビイトギンポ、
イソスジエビ、モエビ、ホンヤドカリ、カニダマシ、イソガニ、ヒライソガニ、
ムラサキウニ、クモヒトデ、ヒモムシ、ツノヒラムシ、マナマコ、メダカラガイ、
ヤマトウミウシ、クモガタウミウシ、クロシタナシウミウシ、アオウミウシ など・・・
23種の生きものを見つけることが出来ました!!
DSCF4734

そして、なんと言っても今回の発見はこれ!!
葉山の海ではなかなか見ることの出来ない、珍しいハゼの仲間をみ付けることが出来ました。DSCF4741

ここからは、採集した生きものを『良く見る』です!!
じっくり観察をして、今回は自分達の用紙に生きもののスケッチを描いていきます!
DSCF4750

体のつくりをじっくり観察します。
DSCF4756

スケッチが完成したら、セミナーハウスに戻って今日の仕上げ!!
タイドプールのスケッチに、生きもののスケッチを張り込んでいきます。
DSCF4772

完成したものは、この様な感じに!
タイドプールのマッピング図のように出来上がりました!!
DSCF4779DSCF4780

最後のふり返りに入る前に・・・
小磯で見つけた珍しいハゼについて、みんなで図鑑調べ!!
子ども達の真剣さを、この背中が物語っていますね!!笑

図鑑調べをした結果、コマハゼだと言うことが判明!!
うんパパも小磯では見たことがないというのだから、ビックリですね!!
DSCF4785

名前も分かりスッキリしたところで、本日のふり返り。
子ども達が完成させた生きものマッピング図を、お互いに説明をし合いました!!
DSCF4791

今年度最後の活動と言うことで、修了式も行いました!!
そして、最後に一言も!
今年小学校を卒業する6年生3人からは、とても立派な感想を聞かせていただきました!!
いつもやんちゃばかりをしている3人でしたが、最高学年としてマリンキッズメンバーをまとめてくれました!!
本当にありがとう!!
DSCF4794DSCF4798DSCF4816

あっという間の1年間だったけど、最高の仲間と葉山の海を思いっきり楽しむことができました!!
中学校に行っても、また遊びに来てね!!

葉山の海で待っているよ!!
DSCF4700

~ 番外編 ~

今年卒業をする6年生からもらったチョコレート!
マリンキッズの子ども達は、本当に海の生きものが大好きですね!!
DSCF4823