3月のファミリー教室 『海と森のつながりを実感!春の野草はおいしい!』

2016-03-19

寒の戻りのため寒い一日となりましたが、今年度最後の活動を無事に行うことができました!
今回の活動は、『海と森のつながり。春の野草は美味しい!』をテーマに、
1年間を通して体験してきた海と森・山を総まとめして、楽しんじゃいます!!

今日の活動についてみんなで確認した後は、準備を整えて
峯山に向けて出発!!
DSCF4828

ハイキングコース入り口で、まずはツワブキを発見!!
これも立派な春の野草です!
DSCF4830

山に入る前に、山野草を収穫する際のポイントと注意点のしっかり確認。
DSCF4837

今度はミツバを発見!
何処にミツバが生えているか、見つけられますか?!
DSCF4835

足元を見ながらゆっくり歩いていくと・・・
DSCF4844

今度はタンポポを発見!!
DSCF4851

道中では、キクラゲの生える枝も発見!!
DSCF4861

細い山道を抜けると、眼下には海が!!
DSCF4867

でも、まだまだ野草は沢山あります!
カラスノエンドウを発見!!
日当たりもいい場所なので、とても立派!!
DSCF4869

今回は、アザミ、アシタバ、カタバミ、カラスノエンドウ、スイバ、セリ、
タンポポ、ツワブキ、ノビル、ハマダイコン、ミツバ、ヨモギなど・・・
沢山の春の野草を見つけることが出来ました!!

セミナーハウスに戻った後は、収穫してきた野草を水洗い。
DSCF4889

そして、種類ごとに分けていきます!
DSCF4900DSCF4904

ここからは調理開始!
収穫してきた野草は、天ぷらにしていただきます!!

まずは、野草天ぷらを揚げる際の注意点と手順の確認!
DSCF4912

子ども達は、菜箸の使い方の練習!!
DSCF4908

順番に野草天ぷらを揚げていきます!!
DSCF4916

学年の大きな子ども達は、自分でもチャレンジ!!
DSCF4948

野草天ぷらの完成!!
DSCF4944

今回は、11月の活動で作った『葉山の塩』で頂きます!!
美味しくできているかな?!
DSCF4934

お昼ご飯と一緒にいただきます!!
DSCF4939

お昼ごはんを食べ終わり、お腹イッパイになった子ども達は、
早々に外へと遊びに行ってしまいます。
みんな本当に仲良しです!!
DSCF4951

午後は、海に出かけます!
今日の干きは最高!!
子ども達だけでなく、お父さんお母さんも自然と足早になります!!
DSCF4955

お父さんたちも生きもの探しに夢中!!
DSCF4960

どんよりとした曇り空の中だったけれど・・・

磯で生きものを探している間に青空が!!

最後は、捕まえた生きものたちを、みんなで観察していきます!!
DSCF4964

子ども達も興味津々!!
DSCF4971

今回は、ミミズハゼ、ナベカ、トビイトギンポ、イダテンカジカの幼魚、カエルウオ、
ヒライソガニイ、モクズショイ、スジエビモドキ、モエビ、テッポウエビ、ウミケムシ、
ツノヒラムシ、マナマコ、クロナマコ、クモヒトデ、アオウミウシ、ダイダイウミウシ、タツナミガイ
などを、見つけることが出来ました!!
DSCF4966

そして、最後はマダコ!!
子ども達もたくましいですね!!
DSCF4972

天候にも恵まれて、今年度最後の活動を山・森に海と自然を遊びつくすことが出来ました!!
本当に仲が良く、大きな家族のような最高の仲間です!!
DSCF4977

活動が終わった後も、元気良く遊び続ける子ども達!!
笑顔が素敵ですね!!
DSCF4991

子ども達もたくましくなりました!!

DSCF4999