【マリンキッズpre】ひとりでできる!

2016-11-08

今日も葉山はお天気に恵まれ、台風23号の影響もほぼないコンディション。
マリンキッズpreは3週連続となるシーカヤックを行いました。

みんなで艇を運んで海に到着。dscf2065

アップのラン二ング。dscf2069

3週連続のシーカヤック。
先々週は大人と一緒に。
先週は子ども達だけで。
今日はひとりだけで漕ぐのにチャレンジ。dscf2073dscf2077dscf2079

大きなカヤックもだし、子ども4人大人2人で乗りました。dscf2075dscf2080-%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-1

向かい風を受けながらも長者ヶ崎まで頑張りました。dscf2085dscf2101dscf2092

みんなで。dscf2110

水温気温もけっこう下がってきていますが、子どもには関係なし。
バシャバシャ遊ぶ子も。笑dscf2098

帰りは交代して。dscf2122dscf2112dscf2126dscf2131

戻る準備をしている間は自由タイム。
打ちあがった竹に乗ろうと盛り上がっていました。dscf2138

5~6歳児がひとりで漕げるか。
こちらはドキドキでしたが、子ども達は自信満々にトライし、誰も弱音を吐かず頑張って漕いでいました。
%e7%b5%90%e5%90%88161108

先週は子どもだけで乗ったとは言え、3人乗り。
自分の動きがダイレクトに伝わる感覚はなかったと思います。

ひとりで乗ると、カヤックを動かすのは自分のパドルだけ。
行きたい方向に行くにはどうすればいいか。
前に進むためにはどうすればいいか。
子ども達はしっかり体で感じたと思います。

カヤックの選手を育成しようとは思っていませんが、
こういう体験を通して、海が大好きに、自分を信じられるようになってほしいと思います。

子ども達のたくましさに、こちらも嬉しくなりました。