【4月マリンキッズ】スタートは磯観察!!

2018-04-14

葉山マリンキッズ土曜日クラスがスタート!!!

天気は、晴れ!潮の引きは10:14!

自己紹介をして早速、小磯へ向かいます!!!
最高の引きです(^▽^)
バディシステムを組み早速生きものを探します!
高学年班は、コドラート法に挑戦!

今回は、手作りハンガーでコドラート!

なんと、この範囲で74匹のヤドカリを採取しました(笑)

スゴイ!(笑)

いえーい!皆集中!
ワカメも発見!
魚取りマスター降臨!!

子供たちは本気モードになっています!(笑)

はさみうちでアゴハゼを捕まえます!大きなモクズガニ!
ヒトデも色々な種類が観察できました!

カニは全部で5種

モクズガニ・イワガニ・オオギガニ・イソガニ・ヒライソガニ

今日は6年生に生きものの解説をしてもらいました(^▽^)
午後は、海岸に打ち上がった漂着物を観察します!
お気に入りの宝物をたくさん見つけました! セミナーハウスに戻り、礒で観察したものを

図鑑で調べたり、スケッチしたり(^▽^)/
高学年の皆は、見つけて生物のリスト作り!
低学年は、スケッチ(^▽^)/

凄く上手に掛けました(^▽^)
最後は、採取してきた生きものたちをシャーレに小分けしじっくり観察(^▽^)

今日も沢山の発見がありましたね(^▽^)

明日は、日曜クラス!

天気が心配ですが、、、明日もお楽しみに!