【4月マリンキッズ日曜クラス】強風だったけど楽しく磯観(^▽^)

2018-04-15

4月15日(日)マリンキッズ日曜クラス

天気:雨のち曇り/注意報:強風 波浪

強風の中、日曜日クラススタートしました(^▽^)/

まずは、自己紹介から

風が落ち着くまで、うんぱぱによる「小磯の生きもの紹介」が始まります。

実際に磯でどんな生きものが見れるのか楽しみですね(^▽^)/イボニシ
ヨロイイソギンチャク
乾燥を防ぐため、周りに砂利をつけています。
ダイダイイソカイメン
カイメンは動物なんです(^▽^)
ウメボシイソギンチャク
分離を繰り返し繁殖するヤツデヒトデ
アメフラシと卵

※卵には毒がありますので食べないようにしましょう(笑)
風も少し落ち着いてきました。

装備を整え磯にレッツゴー(⌒∇⌒)
風が強いので皆でまとまって移動。
サザエが打ち上げられています。
さっき、勉強した生きものたちを見つけました!
子供たちは、岩に張り付いて離れません(笑)
大きなアゴハゼをゲット!
ヒライソガニも上手に捕まえられましたね(^▽^)/
色々な生きものを採取することができました。
そろそろお腹もすいたころ、

セミナーハウスに戻りお弁当タイム!
みんな生きもの大好き!

常に生きもの観察しています。(笑)
高学年の先輩達が

生きもの解説をしてくれました!流石!
シャーレに移し、じっくりと観察しながらスケッチします。
下からの様子もしかっり観察!

子供たちの集中力はスゴイです!!

 

初回ですが、沢山の生きものを知ることができましたね(^▽^)/

それにしても、子ども達は皆生きものが大好き!!!

5月も磯観察を行います!来月はもっといろいろな生きものを探そう!

次回もお楽しみに(^▽^)/