【葉山ファミリー教室:土曜クラス】磯で釣れた小さな魚。頂く時の「思い」はてんこ盛り(⌒∇⌒)

2018-10-27

 

10月27日(土)ファミリー教室土曜クラス

10月は、カヤックに乗り釣りをする予定でしたが

低気圧の影響で海峡に恵まれず!残念!

変更して、磯で釣りを行いました(⌒∇⌒)

まずは仕掛けづくりスタート!!!


大人も子供も真剣そのもの。 続いて、山じいによる魚裁き教室。

基礎の基礎!



パパも挑戦!

 


海を確認しお昼を食べて、釣りへLET,GOー! まずは、餌になるヤドカリ探しから!

仕掛けを準備します。
釣れた!!コトヒキGET!
ぱぱはこんなところで(⌒∇⌒) またまたGET!
メジナGET! 小さなクサフグちゃんも。ふぐはリリース。

釣った魚は、すぐにしめます。

捌いたお魚は、各ご家庭でおいしくいただく予定です。

磯で釣れた小さな魚。頂く時の「思い」はてんこ盛り。

スーパーで買った切り身を頂くのとは、比べ物になりません。

仕掛けをつくって

餌になるヤドカリをとって命を頂きます。

ヤドカリの命を魚が頂きます。

魚の命を私たちが頂きます。

本日もたくさんの命を頂きました。なにか素敵な気付きがあったら幸いです。

次回は、山の恵みを頂きたいと思います。

お楽しみに!