【葉山ファミリー教室:土曜】ドングリお焼とジャム作り

2018-11-17

11月17日(土)ファミリー教室

11月から森での活動という事で、湘南国際村めぐりの森に集合!

本日はドングリお焼とジャム作りに挑戦します!

森に出発する前に、秋グミを収穫!これでジャムを作ります!
おいしいジャムができますように(⌒∇⌒)

ではでは森に出発です!

ドングリを探しながら森を散策

大タブの木の前で記念撮影


ふれあい広場に到着


どんぐりを仕分けします食べれるドングリなのか、食べれないドングリなのか

秋グミジャムの下ごしらえ~

茹でます
こします(種が気にならなければこさなくてもいいです。)
ドングリは虫食いとそうでないものを選別します


ドングリを炒って殻外し

お焼にして頂きます。
うんぱぱ自家製の柿ジャムと作り立ての秋グミジャム!

ドングリの食感を楽しみながら頂きます!
絶品すぎて皆さんペロッと食べちゃいました(⌒∇⌒)

そうドングリ、実は食べられちゃうんです。

昔は主食だったでけあって美味しく頂きました(⌒∇⌒)

知ってるとより自然を満喫できるし、何が起こるかわからない今の世の中。

いざと言うとき、役に立つかもしれません(⌒∇⌒)

是非、おうちでも挑戦してみてください。

次回は12月!お楽しみに(^▽^)/