【葉山ファミリー教室:日曜】ドングリって食べられるんです(^▽^)/

2018-11-18

 

11月18日(日)葉山ファミリー教室

昨日に引き続き、ドングリお焼とジャム作り!

お天気にも恵まれました(⌒∇⌒)

ジャム用の秋グミを収穫し
森へレッツゴー(⌒∇⌒)

早速、ドングリを発見!
大人も子供も夢中になって拾います(笑)
のりさんによるドングリ紙芝居!? みんなで集合写真
急な下りもへっちゃらです(⌒∇⌒)
ふれあい広場に到着、ドングリの仕分け作業開始(⌒∇⌒)
可愛い虫さんも出てきました~ ジャム作りも順調です(⌒∇⌒) くずのつるで冠

ドングリの中身が入っているか、念入りにチェック!!


炒ります 割って潰します マテバシイ
スダジイ お焼を作り、できたての秋グミジャムと頂きまーす(⌒∇⌒) 食べるイメージはあまりないドングリですが

ドングリって意外に美味しいんです。

ドングリの季節がきたら是非ご家庭で調理してみてはいかがでしょうか。

いざと言うとき、役に立つかもしれません(⌒∇⌒)

次回は12月お楽しみに(^▽^)/