【葉山キッズ:金曜】海遊び&炒り大豆!

2019-02-01

今日の『葉山キッズschool:金曜クラス』は、久しぶりに海で遊んでから田んぼで育てた大豆を炒って食べました。

 

セミナーハウスに集合。

 

走って海へ。

 

自由に遊びます。
砂浜で。

 

小磯で。

 

セミナーハウスに戻って、スライドで大豆を育てたのを振り返り。

 

一粒ずつ莢から大豆をとりだします。

 

交代しながら、フライパンで炒ります。

 

いい香りがしてきたら、味見。

 

さらに炒ってから、いただきます。

 

売っているお菓子に比べたら素朴な味なんですが、子ども達は「うま~い!」と言いながらガリガリ食べていました。
噛んでいるとじわじわ甘みがでてきてたしかに美味しい。
子どもの時の味覚って、けっこう大人になっても残っている気がします。
みんなどんな大人になるのかな!?楽しみです。

 

また来週!