【保全活動】海岸清掃活動

2019-02-03

本日、大浜海岸の定期海岸清掃を行いました。今日は、2月上旬とは思えない暖かい天気で、対岸には、山頂に雪帽子をかぶった富士山がくっきり見えています。余談ですか、隣の丹沢連邦には雪がほとんどありませんでした。神奈川県で1月に雨が降ったのは3日間、降った量もわずかでした。乾燥するのも当たり前ですね。ここ葉山は、丹沢・相模川の水が源になりますので、雪のない風景を見ると、水の確保が大丈夫か、ちょっと心配になりますね。

さて、今日の大浜海岸は、打ち上がり物が非常に少ない状態でした。それでも、プラスチック製のパイプ、滑車のついた角材などの大物と、長者ケ埼側に小さなプラスチック破片が溜まっていました。実は、海藻の打ち上がりものが少ないことも心配でした。特に、このシーズンに成長する海藻がほとんど見かけることがないことです。本日参加された横須賀学院高等学校の先生から、先日、東京湾側の観音崎にたくさん海藻が打ち上がっていたそうです。また、地元の漁師さんからは、「葉山は海藻が少なく、サザエやアワビが食べるものがないから育たない。タコも取れないな。」とのことでした。海の中の環境がどんどん変わってきていることに不安を感じる昨今です。皆さんも、環境変化を感じるためにも、海岸に足を運びませんか。私たちの小さな力では、海岸ゴミは拾いきれないのですが、人間が出したゴミは、自分たちで何とかしなければなりません。「プラスチック製品を使わない、作らない」ところまで徹底的にやらなければ、根本的な解決にはならないのかもしれないところまで来ているような気もします。

次回の開催は、■日時:3月3日(日)10時~11時30 ■集合場所:葉山公園御用邸側 ※途中参加の場合は、大浜海岸で合流下さい ■当日連絡先:海野佳子携帯電話 090-4727-9286 たくさんのご参加をお待ちしています。