【葉山ファミリー教室:土曜日クラス】海藻を使ってオリジナルアートを作ろう!

2019-02-23

 

2/23(土)葉山ファミリー教室:土曜クラス

少し風は、強いですが快晴です!

冬の海を満喫しようという事で海藻を探しに行きます!

海へ出発!

 

早速、海藻を発見!

 

 

海藻は大きく分けて三種類

緑藻・褐藻・紅藻に分けられます。

 

 

 

 

海藻以外にも面白い漂着物がたくさん落ちていました。

 

 

 

 

 

海藻はたくさんの生きもの達の住み家にも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩抜き中

 

 

 

地物の生わかめでお味噌しる!(⌒∇⌒)

 

 

 

 

拾ってきた海藻を図鑑で調べます。

 

海藻アート作り!

 

素敵な作品ができました!

 

今年は、本当に海藻の打ちあがりが少ないです。

理由は、気候変動により海水温が下がらないこと、磯焼けも原因の一つとも考えられます。

海藻は、海の環境を守るため大きな役割を担っています。

海の環境を維持していくため、私たちに何ができるのか。できることを一つずつやっていければと思います。

明日の活動も引き続き楽しみたいと思います!

お楽しみに!