葉山海洋スポーツ塾:新年度を迎えて(彦井浩孝コーチ)

2012-04-21

2012年度「葉山海洋スポーツ塾」の開幕です。
今年で4年目になりますが、ますます内容を充実させて取り組んでいきたいと思いま
す。コーチ一同、今年度もどうぞよろしくお願いします!
今年度の目標は「発展」。
月2回の活動だと、どうしても体力的にも精神的にも刺激が不足しがちです。
また継続して行っているという意識が育ちません。
そこで、毎回、塾生一人一人と目標を確認し、また毎回の達成度(たとえば、10分間
ビーチランや50mビーチスプリントなどの個人記録)を見ることで、各塾生の進歩を
把握します。
また、塾生には毎回の活動の感想&反省日記をつけてもらい、活動日以外で各自が取
り組んだ運動やトレーニングも記録してもらうことで、努力と進歩の関係について把
握していこうと思います。
これらにより、成長期にある塾生たちのさらなる体力と心の発展、そして目標に向
かって取り組むといった意識や考え方を学んでもらおうと考えています。
さて、初日の4月15日は、とてもよい天気に恵まれました。
セミナーハウスでのガイダンスの後、一色海岸で「ビーチトレーニング」にチャレン
ジしました。
10分間ビーチランや50mビーチスプリントの記録会なども実施。中でも、塾生に日ご
ろから取り組んでもらいたいと思って用意したメニュー、通称「塾トレ」はけっこう
きつかったかもしれませんね。
ももあげ20秒→バーピー20秒(ジャンプして頭の上で手をたたき、着地後しゃがんで
手をついて両足を後ろに伸ばす。手をついたまま両足を戻して起き上がってまたジャ
ンプをくり返す運動)→プッシュアップ(腕立て)20秒→カールアップ(腹筋)20秒
を連続で行って1セット。1セット終わったら20秒休憩。これを3~4セット繰り返しま
した。
2セットぐらいでみんな悲鳴を上げるかなと思ったら、全員3セット、クリア。
体力の残っている塾生は4セット行いました。コーチもいっしょに行いましたが、か
なりハードでしたよ。
体力を考慮しマイペースでやるように指示しましたが、全力で行えば大人でももちろ
ん相当きついです。
塾生の何人かが「4セットできる!」と言ったときには、少しあわてました…(汗)。
この日、みんな裸足でたくさん汗をかきました。海に飛び込みたい~!の声が聞こえ
るほどとてもよい天気でした(実際、何人かは飛び込んでましたが…)。
今年も「葉山海洋スポーツ塾」はいろいろなことにチャレンジしたいと思います!