4月のマリンキッズ:海辺の春を探すハイキング!~五感を使って浜辺を歩こう~

2012-04-21

4月21日(土) ☁

今年度も新しい仲間たちとスタートです。

4月は「五感」を使って浜辺を歩きます。
見る・聞く・触れる・味わう・嗅ぐ
自然の中で思いっきり感じてみましょう。
その前に初めて出会った友だちと仲良くなるゲームです。

友だちの名前を順番につないでいく「となりのなまえつなぎ」です。
「だれだれさんの隣のだれだれです。」
ここに、好きなものをたしていきます。
「なになにが好きなだれだれさんの隣の、なになにが好きなだれだれです。」
どんどんつないでいくとマンバーの数だけ名前と好きなものが言えるようになります。

つぎは「ひもの輪つなぎ」です。
隣の人と手を繋いで輪を作ります。
ひもを結んで輪っかにし、手を使わずに隣の人に渡していきます。
体をくねらせながらひもを渡していく姿を見ているとこちらも体がくねくねしてしまいます。

みんなと笑いあえたら海辺に出かけましょう。
海には何があるのかな?
砂浜から見える海にはどんなものがあったでしょう。
海岸の砂はサラサラしているところと、しっとりしているところがあります。
みんなはどこまで波打ち際近づけたかな?

海岸を歩いて磯に行くとたくさんの生きものたちと出会うことができました。
潮が引いていると生きものたちは石の下などにかくれています。
潮だまりなどでじっとかくれている生きものと根競べです。
もういいかなと出てきた生きものたちはふだん通りの姿を見せてくれます。

あっという間にお昼ごはんです。
お昼ごはんは一色海岸が見える公園でいただきました。
磯で見つけた海藻(ヒジキ)を茹でて食べてみました。
磯の味。
旬の経験ができましたね。

午後からは潮だまりの生きものを観察し、大発見ノートに記録しました。
たくさんの発見とたくさんの気づき、たくさん感じたことはみんなに染み込んでいきます。
来月もたくさんの発見をしよう!