4月のさざなみ教室:今年も春雨スタート!

2012-04-14

4月14日(土) ☂

天候のことは触れずに行きたいと思います。
今年度もさざなみ教室スタートいたしました。
みんないささか緊張気味の4月です。
そんな時は楽しいゲームで盛り上がりましょう!
最初はみんなで名札作りです。
ママやパパも、妹や弟も、お兄ちゃんやお姉ちゃんもみんなできたかな?
できたら早速ゲームです。
みんなのお名前を覚えるゲームです。できるかな?
みんなが好きなものとお名前を順番に言っていきますが、お隣の人の名前と好きなものを忘れないように自分が言う前に「~のとなりの」とつなげていきましょう。
だんだん覚える人が増えてくると大変です。
うまく出来たら拍手喝采!
思い出せなくなったらこっそり教えてあげましょう。
今度は体を動かします。
太鼓の音は何回なったかよく聞いて音の数でグループを作りましょう。
3回なったら「ウサギ」、5回なったら「ゴリラ」、7回なったら「クジラ」!できるかな?
うまくできるようになったら今度は「ウサギ」!みんな3人のグループできたかな?
いっぱい体を動かしたあとは少し休憩して、ジッとしながら体を動かしましょう。
みんなで手をつなぎ、大きな輪っかを作ります。
大きな輪っかには小さな輪っかがつながっています。
それをうまく隣の人に渡して、渡して、渡して、元に戻します。できるかな?
体をくねくね動かしながらパパやママも大奮闘!
みんなはするっと渡せるのに、パパやママはタコダンス~
上手にできたところで、今度は輪っかを新聞紙に変えてみます。
大きく広げた新聞紙の中を切り抜き、くぐれるようにします。
引っかかったら「ビリッ!」ゲームオーバーです。
最初は二人目ぐらいで引っかかっていたみんなも、2回目はそぉ~と慎重にできるようになりました。
バツゲームは後ろ向きで輪っか渡し。これも面白かった!
しっかり体も動かしたのでランチタイムに!
大きな輪を作ってみんなでいただきます!

お昼ごはんでしっかりエネルギーが充填されたみんなは元気パワーアップ!
お部屋の中で走り回るのもそろそろ限界かな?ということで海岸に出かけました。
パラパラ春雨でしたが、一色海岸を通ってしおさい博物館を目指しました。
雨が降ったら雨で遊び、海に出かけたら海で遊び、 みんなと一緒だとみんなで遊び、そんな仲間がいいですね。

しおさい博物館でもたくさんの展示に興味津々です。
何度来ても面白さは変わりません。

帰ってきたらママやパパは今日の出来事のお話会。
みんなは楽しい絵日記です。
どんな絵を描いてくれたかなぁ?

来月もみんなと一緒に海辺で元気に楽しもう!