5月のさざなみ教室:春の交流会~パンとイチゴと夏ミカン~

2012-05-19

5月19日(土) ☀
いつものさざなみ教室が終わったあと、今日はスペシャルイベント「春の交流会」です。
葉山でパン作りの教室をされている「えみぱん教室」の原崎恵実子さんをお招きして、みんなでスコーン作りにチャレンジです。

今日は葉山で育った「夏ミカンのピール」と春先の路地イチゴで作った「イチゴのプリザーブ」をご用意いただきました。
プリザーブはジャムよりもさらっとしたシロップですのでパンにつけてもよし、冷たい水やソーダで割ってドリンクとして楽しむもよしです。
ピールはそのまま食べるもよし、チョコレートをかけて食べるもよし、刻んでパンに入れるもよしということで・・・
 えみぱん特製焼きたてのパンをいただきました!
パンの美味しさにがぜんやる気になったメンバーたちは早速スコーン作りに挑戦です。

まずは粉をふるいます。
その次はバターをきざんんで粉と混ぜます。

ちなみに、できるだけ手早く(バターがとけないように)生地を整えることが大切です。
次はきざんだバターを粉に混ぜて牛乳を入れ、手早くあわせます。
生地はこのあとまとめて重ね手を繰り返し、ふんわりふくらむスコーンになることを祈ります。
ペーパーに12等分にカットしたスコーンの生地玉を並べてダッチオーブンへ!

火加減はバッチリかな?

ふたの上に炭を乗せてバッチリです!

できたかどうだか・・・

できた途端に食べてみました!そして、おいしぃ!
あれよあれよという間に60個のパンと60個のスコーンは完食です。うれしぃ!

作って食べるってホントに楽しいことです。
お家に帰ってもできることですが、みんなで作るともっと楽しいことに気づいていただけましたか?
これからもたくさんの楽しいことをみんなで作って行きましょう!
来月もお楽しみに!