U6 三宅島サマースクール ~海の生物多様性を学んで、海洋生物学者になろう!~ その1(8月7日~8日)

2012-08-08

8月7日

今日から三宅島サマースクールが始まります。
竹芝フェリーターミナルに集まったのは23人の仲間たち。
去年までのスクールに参加してひさびさに再会したお友だちもいれば、
初参加で少しドキドキの緊張感もある子もいます。
みんな仲良く楽しい旅になるかなぁ!

大きな荷物を持っていよいよ出発です。
不安と期待もいっしょにかかえて、船に乗り込みます。

出港する船のデッキから、お見送りの家族へ大きく手を振ります。
いってきまーす!!

船の中では4つの班に分かれて行動です。
それぞれの班ごとに自己紹介をしました。
初めて会ったお友だちともすぐに仲良くなれましたね♪

このまま仮眠して、朝になったら三宅島に到着ですよ。

8月8日

夜が明けると三宅島に到着です!
ひさしぶりに来た子も、初めて来た子も、少し眠いけどみんなワクワクしてきました。

宿舎である旧坪田中学校へ到着です。
みんなここで5日間を過ごします。
まずは部屋割りをして、それぞれ教室にあるベッドへ。
とりあえず遅い朝ごはんまで仮眠です。

待ちきれない朝を過ごし、朝ごはんを食べてからガイダンス。
今日の予定をリーダーから聞いて、出かける準備です。
海に入るのが待ち遠しいなぁ♪

準備ができたら海へ出発です!
水着とラッシュガードに着替えて、機材を持って車に乗り込みます。
そして今日の活動場所へ到着しました。
早く海に入りたいね。

今日の活動場所は錆が浜海岸。
少し波があるけど、とてもきれいな海です。

まずは準備体操から。
よーく体をほぐしてね!

そしてリーダーからマスク・スノーケル・フィンの使い方を教えてもらいました。
しっかり覚えてね!

ちょっと波があって、海も少し冷たいけど、そんなことも忘れてすきとおった海にみんな感動です!
リーダーからスノーケリングでの泳ぎ方や、スキンダイビングのこつを教えてもらいました。

いくつかの魚たちも見ることができて、初日から楽しめました。

もうみんな魚のように楽しく泳ぎまわってますね♪

しっかり海を楽しんだあとは、宿舎にもどって晩ごはんの用意です。
みんな疲れもあってか、しっかりと食べていましたね。

食後には今日の活動の振り返りです。
サマースクールの経験者や、スノーケリング体験などによって組み合わせた仲間どうしでまとめです。
どんな名前の魚がいたかな?

明日もしっかりと海に入って、スキンダイビングの練習です。
みんながんばって行こうね。