水曜ニッパーズ:葉山駅伝に向けた、トレーニング!!

2014-11-27

今日も朝から天気が悪く、寒い一日でした…。

でも寒さに負けず、ニッパーズメンバーは元気に活動を行いました!!
活動前に彦井コーチから話がありましたが、今日の7分間走の記録を基に、年明けの駅伝チーム編成を行います。また、チームとしての絆を大事にしようというアドバイスも受け、トレーニングを開始します!!

まずは、バディ同士で行うトレーニングを行います。
向かい合って手を繋ぎ、タイミングを合わせて同時に立つ、座る!後ろ向きに腕を組み、タイミングを合わせて同時に立つ、座る!背中合わせのまま、コーチの指示に合わせて行動!簡単な様に感じる内容ですが、実際にやってみるとなかなか難しい…。相手も思いやる気持ちが大切ですね!!
バディトレーニングの後半は、ボールを使ったトレーニングです。バディの記録をカウントする。バディが取りやすいように、ボールを投げる。バディの動きに合わせて、パス交換をしながらダッシュ!バディを意識しながら行うトレーニングは、一人で行うトレーニングとは違った難しさがありますが、これも大事なこと!!繰り返し練習していきます。

ボールを使ったトレーニングの最後として、ポートボールを行いました。
チームとして行うポートボールは更なる難しさがありますが、子ども達は、自然と役割分担を行い一つの目的に向かって声を出しあい、チームとしての一体感が生まれていました!楽しみながらも、しっかりトレーニングを行いました!!

最後は、自分自身との闘いでもある7分間走!!
始めに話があったように、今日の記録を基に駅伝チーム編成を行うということもあり、子ども達の表情はいつも以上に真剣でした!!走り終わった子ども達は、記録を確認しても満足することなく、悔しがる子ども達が目立ちました。

駅伝はチーム競技ですが、走っている間は、個人の闘いです。

チームとして仲間を思いやることができ、でも、自分自身には厳しいニッパーズのメンバーは、きっといいチームを築いてくれるだろうと、楽しみがつきません!!