火曜ニッパーズ:基礎トレーニング!!

2014-11-26

朝から不安定な天気で、寒さも増していましたが、ニッパーズは今日も元気に活動します!!

今日は、いつもの火曜ニッパーズメンバーに加え新しい仲間も加わり、9人で活動を行いました。

トレーニング内容は、先週に引き続き、体育館での基礎トレーニング。

まずは、バディと一緒に手を繋いで立ち上がる。その後は、背中合わせになって腕を組み立ち上がる。簡単なように思えますが、なかなか難しく、息を合わせて行動しないとすぐに倒れてしまいます。子ども達は何回も何回も練習を繰り返しました。

次は『猫とネズミ』と言う遊びを取り入れた活動です。コーチの声を聴く注意力、それに合わせて体を動かす俊敏性のトレーニングです。コーチの言うワードをしっかり聞かないと、違う行動をしてしまうことも…。

そして、前回も行った『網投げた』と言う鬼ごっこ!!コツを掴んできたのか、みんな上手に『網』の仲間を除けて逃げることができていました。

他にもバディ同士で行うボールトレーニングを行いました。

今日はいつもと違い、楽しみながら体を動かすトレーニング内容が主でしたが、最後には、恒例の7分間走を行いました!!

途中、足が痛くなってしまう子、腹筋が痛くなってしまう子もいましたが、前回の記録に近づけるように、みんな一生懸命走りました。走っている時の姿は、それまでの楽しんでいる様子とは一変し、みんな真剣な表情でした。

次回は、もう12月です!!

火曜ニッパーズの多くの子は、小学校に入学して8カ月になろうとしています。2年生への進級に向けた、たくましい身体づくりの為に!そして、寒さに負けない強い体力づくりの為にも、この冬が大事な時期になると思います!!

冬本番になりさらに寒くなってきますが、しっかり身体を動かして、元気にトレーニングをしていきましょう!!