月曜ニッパーズ:目的別トレーニング!!

2014-12-02

今日から12月です!!

早いもので、今年も残すところあと1か月となりました。月曜ニッパーズの活動も、年内はあと4回!!あっという間に過ぎてしまう1か月ですが、トレーニングは焦らず、しっかりと行っていきましょう!

雨上がりと言うこともあり、今日は蒸し暑く感じる一日でした。夕方も変わることなく、少し動くと汗ばむような気温でした。

そんな中ですが、子ども達は、元気いっぱいトレーニングを行います。

今日は、目的に合わせたトレーニングを行いました。

まず1つ目は、『早く走る』。2つ目は、『遠くに飛ぶ(立ち幅跳び)』。

準備体操後、早く走る為のトレーニングから行いました。大きく腕を振り、モモを高く上げて歩く。など、基本的な動作から行いました。少しずつ動きを変化させ、最終的には体育館1往復ダッシュ!短距離の走りをおさらいした後は、長距離を走る為のトレーニング!!と言うことで、7分間走を行いました。ただ今日は、目標の周数に向かってペースをコントロールしながら走ります。お手伝いに来てくれたゆうた先輩が、ペースメーカーとなり時間内の周数をコントロールしてくれました。目で見ることのできるペース配分を基に、子ども達はスピードのコントロールを行いました。

次に、遠くへジャンプする為のトレーニングを行いました。腕を大きく振り、飛ぶためのタイミング作りなど、こちらも基本動作からおさらいをしました。少しずつバリエーションを変え、練習することで、子ども達はコツを掴んできた様子でした。前回行った体力測定の記録と比較しながら測定も行いました。

今日の7分間走の記録、立ち幅飛びの記録共に、前回の記録を上回る子ども達がほとんどでした!!大変なトレーニングばかりでなく、時には、今日のような基本をおさらいすることも大事ですね!!小林コーチもお話していましたが、『基本をしっかり学び、繰り返し練習することで、記録はもっと伸びる!!』。子ども達の記録を見ても、その通りだと感じました。これは、スポーツに限ることではなく、日常生活にも同じことが言えると思います。

靴は揃えて脱ぐ。人の話はしっかり聞く。名前を呼ばれたら返事をする、など。日常生活や社会の中で当たり前とされることも、日々の積み重ねが大事なのだと思います。

より良い結果を求めるのであれば、『基本』を忘れてはいけないなぁ、と感じる1日でした。