水曜ニッパーズ:元気イッパイな子ども達!!

2014-11-20

残り少ない年内のニッパーズは、体育館で基礎体力アップを目指してトレーニング行っていきます。

今日のトレーニング内容は、フットワークトレーニング、ショートスプリット、カラーコーンを避けながら走るジグザグ走、2人1組でボールパスを行いながら走る『パス&ラン』。そして、最後は7分間走です!!

フットワークトレーニングでは、スキップや後ろ走りなど色々な走り方・フットワークを行いました。子どもによって得意、不得意はありましたが、みんな精一杯頑張りました!途中、体育館にいるみんなを和ませてくれる子どももいたりと、イイ意味で一体感が生まれる場面もありました。

スプリット、ジグザグ走では、『さすが高学年!!』と思わせるような、無駄のないスムーズな走りを見せてくれました。

パス&ランでは、バディーとのタイミングを合わせて慎重にパスを出しながら前進します。慣れてきた子ども達は、走るスピード、パスのスピードを上げて走りました。ボールを受け取る相手のことを思い遣りながら、自分も全力を出すということは、本当に難しい事だと思います。でも、チームとしての一体感が増すと思うので、これからも繰り返し行っていこう!!

今日も彦井コーチから『前回よりも1周でも多く走ろう!!』と喝を受けた子ども達の表情は、とても真剣でした。子ども達は、スタート直後から早いペースで走っていきました!!ペースを落とすことなく、ラストでスピードアップする子もいたり、残り時間に合わせてペースアップしていく子もいたりと、一人一人、自分の作戦で7分間を走りました。走り終わると、いつものように自分の記録を確認し、仲間の記録を気にする子ども達でした。

前回より周数が増えた子は、数人…。周数が減った子も数人…。
周数の差は、ほとんどの子が1周。と、言うことは…?
みんないつも真剣に走っていることは間違いありませんが、今ある子ども達の力の平均値的な見方もできるかもしれないですね?!
7分間走の記録を伸ばす為にも、これからの基礎トレーニングをしっかり取り組もう!そして、来年の1月にある駅伝に向けて身体作りをしていこう!!